久々の沖縄

 

f:id:sauron8:20190327220231j:image

 

ハイサーイ!サウロンでーす!

つい先日久々に知り合いの結婚式に招待され沖縄に戻ってました。

沖縄の人には「来沖」って言われました。

天気は曇りでしたねー^^;

でも、気温は26度!

今住んでる見えは14度(笑)

10度差は風邪引くって!!

 

沖縄の結婚式といえば、友人からの「余興」が付き物なのが常識でこれは本州の生まれの私としては初め驚きでした。結婚式→披露宴を行うのが一般的ですが、沖縄では結婚式→余興→披露宴となります。

余興で何をするか、誰がするのかは決まりはなく、大体は新郎新婦の友人が行うことが多くです。今回の余興は沖縄伝統のゆっくりしたダンスというのか「琉球舞踊」

f:id:sauron8:20190330102716j:image

と新郎新婦加えての激しめのダンスでした。最後に会場のみんなで音楽に合わせて「カチャーシー」を舞台でして披露宴に移りました。

f:id:sauron8:20190330103446j:image

カチャーシーとは、テンポの速い沖縄民謡の演奏に合わせて踊られる、両手を頭上に挙げ、手首を回しながら左右に振る踊り。 多くは演奏会や宴席のクライマックスとして踊られる。 沖縄方言の訛で「かき回し」という意味であり、頭上で手を左右に振るさまが、かき回すように見えるため呼び名がついた。

ウィキペディアさんからの引用です。

 

結婚式を久々に参加しての感想ですか、自分も過去に結婚式挙げてるのもあって懐かしい感じがしました。新郎のお父さんスピーチ上手いし、集まったメンツはほとんど知らない人ばっかりやったけど、新郎新婦がどういう人柄かっていうのが、友達から何となく読みとれるんだなって思いました。そして、新郎新婦の人望がある人なのかもわかる。お互いに知らない人同士なのに新郎新婦の為にこの式を盛り上げようという思いは同じで、沖縄ではすぐに踊る文化があるので音楽流れたら恥ずかしげもなく率先して舞台で踊るし、何の打ち合わせもしてないのに新郎新婦が退場する時は招客みんなの手で即席アーチを作って、新郎新婦をお見送りしたり良い友達作りしてるし人望ある人なんだなっていうのも感じました。

久々に心がほっこりしました。

 

それでは今日はこの辺で。

ほなね〜٩( ᐛ )و